SSブログ
釣り(釣果) ブログトップ
前の10件 | -

12年8月11日の釣果(アジ) [釣り(釣果)]

久々に釣りに行ってきました。
ロッドはシマノ ソルティーショット S1260M-T。

・8月10日

茨城北部では、アジがボチボチ釣れてるらしいので
ジグサビキでアジを釣って、活きアジ餌でデカアナゴにチャレンジすべく
17時頃~釣り開始。

撃沈、、、1匹もアジ釣れず。

・8月11日

アジはいないんだろ、と諦め気味でジグサビキで17時頃釣り開始。
17時半までに15センチほどのアジを1匹だけゲット。
一応アジがいることがわかったので、多少やる気が出てくる。
と思ってたら、17時45分頃ガツンとなかなかのアタリ!
20センチオーバーのアジでした。
その後もアタリがガンガン来るのですが、サビキ仕掛けとしてはそこそこ太い2号のハリス
が切られてしまい話になりません。

予備のサビキをチェックすると、ハリスは1号~2号です。
そう言えば、釣り仲間takumyさんから秋田土産にもらった大物用サビキ?が
カバンの中にあったはず、、、

2012081708410000.jpg

なんとハリスが3号です。これなら安心。
これに30gのジグをつけてキャスト。

早速ガンガンあたりが来ますがビクともしません。

120811_1741~01.jpg

ジグサビキにはこれくらい太いサビキが良いですね。

12-8-11.jpg

ただ、魚を外してる間に、人が投げてるポイントに
声もかけずそのまま入るのは止めてもらいたい、、、
案の定お祭りして時間を無駄にしてしまった、、、
nice!(1)  コメント(4) 

初ルアーロッド&ジグサビキ(シマノS1206M-T) [釣り(釣果)]

お盆休み久々に釣りに行きました。
8月15日、購入してから半年程出番のなかったシマノのルアーロッドS1206M-T(振出)
を持ってジグサビキ。
狙いは、エサ用のアジ。あわよくばメタルジグに何か大物がかかってくれないかなと、、、

釣り場に到着したのは17時45分ぐらい。
ちょっとゆっくりしすぎた。
急いで、サビキとジグを準備。
サビキはシグナルファイバーの8号、メタルジグはムーチョ・ルチアの40gぐらい(35g?)
のオレンジのやつ。

ルアーロッドもジグサビキも初めてなので、てきとーに投げて、てきとーに巻く。
どうせ釣れないだろうと思ってたけど、3投目ぐらいで初アタリ。
おー、これはちょっと気分が良い。
(いつも置き竿での投げ釣りばかりなので)
感触を楽しんでたら残念ながらバレてしまいましたが、
その後ボチボチとヒットし、1時間弱で15cm程度のサイズのアジが6匹釣れました。
少ないですが、翌日の夜釣りのエサにすることにして撤収。

・シマノのルアーロッドS1206M-T(振出)の使用感
 長さが3.81mもあるので、ジグサビキには丁度良い。
 長い分ルアーロッドとしては重いが、投げ釣りの人間には全く気にならない。
 (ロングサーフの約半分)
 振出かつ仕舞い寸法が短いので、投げ用のロッドケースダイワ138RWに余裕で収まる。 
 
以上の理由から、投げ釣りのおまけとしてロッドケースに忍ばせておくには
なかなか良い選択だったと思う。
(他のルアーロッドは使ったことないけど、、、)
難点は、おまけとして持つには少々高い。

釣果の写真は撮るの忘れました、、、


*見づらいですが携帯で撮った写真があったので追記
110815_1830~01.jpg
タグ:アジ
nice!(0)  コメント(0) 

久々の釣り マコ狙い 茨城の海はどうなる、、、 [釣り(釣果)]

数ヶ月ぶりに海へ行き釣りをしてみました。
正直こんなときですから、あまり気乗りしない部分もあります。
そして、魚は食べても大丈夫なんでしょうか?

最近の釣り情報は少しずつ仕入れてましたが、
常磐の海はなぜかこんなときに限ってマコの釣果が好調なようででした。
もしかしてこんなときだから、なんでしょうか。
地震や津波が影響与えてる可能性もあるんでしょうか。

マコ42センチ
110521_1744~01.jpg

アイナメ37センチ
110521_1844~01.jpg

マコは相当生きが良い感じでした。
このサイズで、ここまでの、引き、重さを感じたことはないくらい。
逆にアイナメは全然全然。最初竿先に良い当たりが出ましたが
全然引かない。ちょっと重いだけ。

やはり釣りは楽しい。
心行くまで釣りを楽しめるようになるのはいつになるのか、、、
nice!(0)  コメント(2) 

VS アナコンダ(クロアナゴ) [釣り(釣果)]

盆休み、久々に釣りに出かけました。
昼間は暑くてやってられないので、夜釣りに数回。
まあ、ボーズだったり、小物だったり、あまり芳しい釣果も無いまま連休最終日に。
前よりデカいアナゴ釣るぞー、と気合を入れて、9時ぐらいに夜釣りへGO。

エサは、冷蔵庫で超熟成したサンマ、普通のサンマ、食紅で染めたイカ(ゲソ、身)、
普通の白いままのイカ(ゲソ、身)
ちなみに前回は、染めたゲソが当たりエサでした。
今回は、竿2本で計針4本の針に、ローテーションで全部のエサを試してみました。
最初のヒットは白イカ。
今まで白イカで釣れたこと無かったんですが、用意しとくもんですね。

100817_2308~01.jpg

50cmぐらいですが、良いアタリしてくれました。
やっぱりアナゴ釣りは楽しい。

その後、ポツポツとアタリはあるがなかなかヒットせず。
ボーっと竿先を眺めてたら、「ガツーン」と竿が倒れそうな勢いのアタリ。
巻き上げる!重い!こりゃ大物でしょ!
ちょっと引きが変な気がするけど??リールを巻き続ける!
見えてくる白く細長い魚体!かなり長い。目測2.5メートル、、え??
ん、、??ロープでした、、、(- -;;

その後アタリが遠のき、1時も過ぎ、眠くなってきました。
んー、少し寝るか、と横になった瞬間。
「チリーン!」大きく音で鈴が鳴る。
あ、タモタモ、、、とちょっと離れたとこに置いてしまったタモを取りに行っていると、
ヤバい、今度は本当に竿を持って行かれそうな勢いで激しく竿が動いてる。

タモを持って、ダッシュで竿の元へ。竿を持つと、激しく重い!
多分50mぐらいしか投げて無いんですが、なかなか寄ってきません。
ドラグも鳴る鳴る。
ようやく足元に寄せて、魚影を確認すると
「デカい!!!!!!!!!!!!」

見たことない大きさです。
アナゴのタモ入れはかなり難しいんですが、ブッコ抜けそうにありません。
タモに何度入れてもニョロンと抜け出る、、、
60cm枠のかなり大きなタモですが、全然入りません。
そんなのを5,6回繰り返して、ようやくタモに収まってくれました。
(トグロを巻いたような状態でなんとか入った)

普通ならここである程度一安心、ゆっくり持ち上げるだけですが、
今回は、持ち上げるときに重くてタモの継ぎ部分が抜けるんじゃないかって勢い。

何とか足元まで持ってくると、、、

デカい!
太い!!

だいたい1メートルぐらいかな?

その場で計れないので、持ち帰って、家で計ります。
いつか大物を釣ってやるぜ!と用意したこんな定規。

20100818-R0018152.jpg
アルミ製の建築用。釣り用のと違って、ヨレヨレにならなくて正確に計れます。

どれどれ、、、
あ、、、
20100818-R0018162.jpg

計れない、、、、

仕方ないので、普通のメジャーで計ったところ、122cmでした。
(重量は体重計で測って、だいたい4.8kg)

20100818-R0018179.jpg
(写真見づらくてすいません)

人生釣り目標の一つ「1メートルオーバーの魚を釣る」を達成してしまいました。
以前YAHOOのニュースで三重県の漁師が上げた1.5メーターってのがあったから、
クロアナゴに関しては、次は1.5メートルを目標にしますかね。

今更明けましておめでとうございます。 [釣り(釣果)]

今更ですが明けましておめでとうございます。
年末年始と釣りに行っていたのですが、3日あたりから風邪をひいて
数日間寝込んでいました。

年末去年最後の釣りでの獲物
アイナメ41.5cm
091231_1202~01.jpg

大晦日は猛吹雪になったりして大変だったのですが、
頑張った甲斐がありました。

↓猛吹雪で服に付着した雪
数秒でこんな感じに、、、
091231_1407~02.jpg

余談1
実は、年末にこいつを釣った後にブログ更新をしようとしたところ、
macbookにまた致命的な不具合発生、、、でブログ更新できませんでした。

余談2
最近魚があまり釣れない上に、ヒトデが異常なまでに釣れます。
茨城の海でヒトデ異常発生!?
091231_0804~01.jpg

今シーズン初マコ [釣り(釣果)]

久々の釣行で、狙い通りの獲物をゲットできました!

朝マズメから釣り開始。
当然大物狙いで、デカ針?です。(カレイ針14号)

風が強くてアタリは全くわかりません。
ので、こまめにサビいて、誘い&状況チェック。
10時頃リールを巻くと、、若干重みがある?
上がって来たのは、、、

20091218-R0017361.jpg

小さいですが、針を飲み込んでいるのでお持ち帰り。
しかしどう考えても、口が針より小さい、、、意外と口が広がるんでしょうか。

ま、一応狙いのマコが釣れたので、期待が高まります。

そんなこんなで昼前の干潮潮止まりの時間帯。
リールを巻くと、、、ずっしりとした重量感があります。
ゆっくりリールを巻きます。
ときおりガツンと抵抗してきます。こりゃたまらん。
そして上がってきたのは、、、

20091218-R0017370.jpg

マコ45cm(写真では47cmくらいに見えますが、スケールが若干歪んでいて、実際は45cm)

やたーーー!

今シーズン初、マコ狙い。え?70オーバー!? [釣り(釣果)]

前回の釣行からだいぶ時間も経ち、冬が近く、、、
そうマコの季節が近づいてきました。
30センチクラスですが、マコが上がったと言う情報もあり
青イソメと、張り切って赤イソメも準備して釣り場へ向かいました。

7時前、釣り場到着。
第1投の竿を置いて、次の竿を準備しよう、、、と竿に背を向けていたら、
フリーにしていたドラグからジリ、ジリ、、と言う音が、、、
慌てて振り返ると、隣で竿を出してるおっちゃんがリールを巻いている。
あー、何だ、オマツリか、、、と思ったけど、おっちゃんの動きとドラグの動きが
連動していない!?
慌てて竿を取り合わせを入れると、、、
ガツン、ガツン、重量感のある引き!
こりゃあたまりません。最高です。
引きを楽しみながら、上がってきたのは、、、

何とアナゴとイシモチのダブル
091107_0706~01.jpg

しかしこれまたデカい大アナゴ。
01-2.jpg
写真撮影時はスケールが少し歪んでます。
後でスケールをちゃんと伸ばしなおして計測したら75cmでした。

頭がこんなにデカい!
003-2.jpg

もう明るい時間だったし、特に濁りも無かった状態だったので、よく釣れたもんです。
アナゴの食欲に火を着けたのは、赤イソメの匂いか、たっぷり付けた青イソメの動きか?

その後日暮れまた釣りを続け、イシモチをあと3匹追加。
本命のマコは釣れませんでしたが、十分楽しめました。

02-2.jpg

余談。
ドラグがドゥルルルルと勢い良く鳴り、竿を持ったけど
全く針掛かりしていなかったようで、反応無し、
って状態がありました。
針掛かりしない状態で、そんなにドラグが鳴る状況ってあるんだろうか?

余談2。外道
091107_1133~01.jpg

AB狙い。キロオーバーゲット!? [釣り(釣果)]

GWの連休に久々の釣りに行ってきました。
夜釣りでAB狙いです。
全然アタリがありません。
深夜1時頃、明確ではないけどアタリ?
みたいな動きがあったので、とりあえず竿を上げると、、、
全く動きません。
あー、根掛かりか、、、
ラインを手で持ち、思いっきり引っ張ります。
グリッ、と重い感触と共に外れました。
でも竿がめっちゃ重い。あー、デッカい海藻が付いてるんだろな、、、
とか思いながらリールを巻くと、若干の生体反応?
もしかしてキロ超えの超デカAB?なんて期待をしてしまいます。
そして浮かんで来たものは、、、

tako1.jpg

ボウルが140gで。
_DSC5925.jpg

タコを入れると1250G。
_DSC5927.jpg

ってことは1,110g。おー、キロ超えです。
しかしナイロン5号のハリスでよく切れなかったもんです。
タグ:タコ 夜釣り

イシモチ1匹だけ、、、 [釣り(釣果)]

ようやくPCが直って帰ってきました。
無事に起動もしたし、さぁ使おうかと思ってたのですが、
一つおかしなことに気づく。

ウィルス対策ソフトが入っていない??
確か購入時にはマカフィーが入っていたはず。
マウスコンピュータのサポートに電話すると、
「え?そんなわけはないのですが、、リカバリ用のディスクから手動で
インストールできますので、それで行きましょう」とのこと。
言われる通りにDVDを挿入してみると、、

エラー「お使いの環境には対応しておりません」

なんでやねん。付属のディスクだぞ、、、

その後いろいろと試しまして、なんとかマカフィーはインストールできました。
面倒くさかったけど、まいっか。
とか思ってたのですが、翌日マウスコンピュータから電話。
「マカフィーは15ヶ月版が本来付属されているのですが、手動でインストールすると3ヶ月の
試用版になっている。マカフィーに電話して、直してもらってくれ」とのこと。
いやー、めんどくさい。何で、、、
「マカフィーのサポートの電話番号は○○○-×××です。
受付時間は平日の9時~5時です」
っておい、9時から5時は仕事中だよ。自宅でPCの前に座って電話なんぞできません。
マカフィーにHPで調べてみたら、メールでも受け付けてくれそうなので、
それで行こうかと思いますが、あーめんどくさい。
PC購入時のメールを用意しなきゃならないんですが、
まだメールの環境を復旧させてないので、それができない。

あ、そうそう、写真の整理に使っていたPhotoshop Lightroomのディスクがどっか行っちゃって
写真に関することもできません、、、
まあこれは自分が悪いんですけど、、、、

あ、そうそう、先週イシモチ狙いで釣りへ行ってきました。
いまいち反応悪かったのですが、なんとか1匹だけゲット。
確認した範囲では周りにいた6,7人全員で4匹しか釣れてませんでした。


イシモチ25cmぐらい

090629_1719~01.jpg

GWの釣果は。ABちゃんは、、、 [釣り(釣果)]

GW中は、投げ釣りを2回、AB狙いで1回釣行へ。

まずは投げ釣りの結果。
カレイの実績の無い場所でカレイを釣ってやる!
との意気込みで、GWの釣行へ望みました。
その場所は、エサ取りのフグが物凄いので、エサ取りに強いと評判の
ユムシをいっぱい用意して出撃しました。
波のせいなのか、一月程行かない間に物凄い遠浅になっていて、
100m以上沖でサーファーが普通に立ってます、、、
こんだけ水深浅いとキッついですよね。
カレイいるんかな??水深は関係ない??

ま、そんなこんなで結果はボーズでした、、、
ボーズはまあいいとして、それより一つ残念なことが。
フグにはユムシは通用しないことが判明しました、、、

090503_1632~0001.jpg

ま、通用しないことがわかったんですから、重要な一歩です。
じゃあ次は別の手を、、、って全く考えつきません(TT)


続いてABちゃん狙いの結果
ABちゃんの事なら任せろ、ABちゃん狙いの師匠、takumyさんと同行で出撃。
タックルは1セットしかなかったので、当日もう1セット購入。
竿2000円弱、リール(PE付き)4000円ぐらい。

8時ぐらいから釣り開始。
すぐ勢い良く鈴が鳴ります。ま、鈴の鳴り方でわかってるんですが、
ちょっと期待してしまいます。
が、やっぱりドン子ちゃんです。
その後も、何度もアタリは来るのですが、、、全てドン子ちゃん。
中にはこんなのも↓

090504_2151~0001.jpg

こんなダブルは全く嬉しくありません、、、

その後も釣りを続けますが、来るのはドンコばかり。
中には投入後1秒で食らいついてくるやつも。
そうこうしていると、少し毛並みの違うアタリが。
鈴が一度チリン、と鳴ったあとグググっと、竿が引き込まれます。
もしかして!?とりあえずtakumy師匠を呼んでタモをスタンバイ。
そして海中を照らすと、、、ヤツです!うおー、来た来た!

壁がから剥がすべく竿を煽りますが、どうにも離れてくれません。
ちょっと興奮して、うまく竿を動かせなかった気もします。
そうこうしてる内に、、、逃げられた、、、
残念!
でも、いいんです。本格的ABちゃん狙い初回としては上出来です。
その後はアタリもなく、夜中の3時前に終了となりました。
いやー、最高に楽しかった!そして次こそはゲットするぞ!

タックルもう1セット用意しようかな。
前の10件 | - 釣り(釣果) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。