SSブログ

初ルアーロッド&ジグサビキ(シマノS1206M-T) [釣り(釣果)]

お盆休み久々に釣りに行きました。
8月15日、購入してから半年程出番のなかったシマノのルアーロッドS1206M-T(振出)
を持ってジグサビキ。
狙いは、エサ用のアジ。あわよくばメタルジグに何か大物がかかってくれないかなと、、、

釣り場に到着したのは17時45分ぐらい。
ちょっとゆっくりしすぎた。
急いで、サビキとジグを準備。
サビキはシグナルファイバーの8号、メタルジグはムーチョ・ルチアの40gぐらい(35g?)
のオレンジのやつ。

ルアーロッドもジグサビキも初めてなので、てきとーに投げて、てきとーに巻く。
どうせ釣れないだろうと思ってたけど、3投目ぐらいで初アタリ。
おー、これはちょっと気分が良い。
(いつも置き竿での投げ釣りばかりなので)
感触を楽しんでたら残念ながらバレてしまいましたが、
その後ボチボチとヒットし、1時間弱で15cm程度のサイズのアジが6匹釣れました。
少ないですが、翌日の夜釣りのエサにすることにして撤収。

・シマノのルアーロッドS1206M-T(振出)の使用感
 長さが3.81mもあるので、ジグサビキには丁度良い。
 長い分ルアーロッドとしては重いが、投げ釣りの人間には全く気にならない。
 (ロングサーフの約半分)
 振出かつ仕舞い寸法が短いので、投げ用のロッドケースダイワ138RWに余裕で収まる。 
 
以上の理由から、投げ釣りのおまけとしてロッドケースに忍ばせておくには
なかなか良い選択だったと思う。
(他のルアーロッドは使ったことないけど、、、)
難点は、おまけとして持つには少々高い。

釣果の写真は撮るの忘れました、、、


*見づらいですが携帯で撮った写真があったので追記
110815_1830~01.jpg
タグ:アジ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ワシ?ミミズク?緑の海 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。