SSブログ

VS アナコンダ(クロアナゴ) [釣り(釣果)]

盆休み、久々に釣りに出かけました。
昼間は暑くてやってられないので、夜釣りに数回。
まあ、ボーズだったり、小物だったり、あまり芳しい釣果も無いまま連休最終日に。
前よりデカいアナゴ釣るぞー、と気合を入れて、9時ぐらいに夜釣りへGO。

エサは、冷蔵庫で超熟成したサンマ、普通のサンマ、食紅で染めたイカ(ゲソ、身)、
普通の白いままのイカ(ゲソ、身)
ちなみに前回は、染めたゲソが当たりエサでした。
今回は、竿2本で計針4本の針に、ローテーションで全部のエサを試してみました。
最初のヒットは白イカ。
今まで白イカで釣れたこと無かったんですが、用意しとくもんですね。

100817_2308~01.jpg

50cmぐらいですが、良いアタリしてくれました。
やっぱりアナゴ釣りは楽しい。

その後、ポツポツとアタリはあるがなかなかヒットせず。
ボーっと竿先を眺めてたら、「ガツーン」と竿が倒れそうな勢いのアタリ。
巻き上げる!重い!こりゃ大物でしょ!
ちょっと引きが変な気がするけど??リールを巻き続ける!
見えてくる白く細長い魚体!かなり長い。目測2.5メートル、、え??
ん、、??ロープでした、、、(- -;;

その後アタリが遠のき、1時も過ぎ、眠くなってきました。
んー、少し寝るか、と横になった瞬間。
「チリーン!」大きく音で鈴が鳴る。
あ、タモタモ、、、とちょっと離れたとこに置いてしまったタモを取りに行っていると、
ヤバい、今度は本当に竿を持って行かれそうな勢いで激しく竿が動いてる。

タモを持って、ダッシュで竿の元へ。竿を持つと、激しく重い!
多分50mぐらいしか投げて無いんですが、なかなか寄ってきません。
ドラグも鳴る鳴る。
ようやく足元に寄せて、魚影を確認すると
「デカい!!!!!!!!!!!!」

見たことない大きさです。
アナゴのタモ入れはかなり難しいんですが、ブッコ抜けそうにありません。
タモに何度入れてもニョロンと抜け出る、、、
60cm枠のかなり大きなタモですが、全然入りません。
そんなのを5,6回繰り返して、ようやくタモに収まってくれました。
(トグロを巻いたような状態でなんとか入った)

普通ならここである程度一安心、ゆっくり持ち上げるだけですが、
今回は、持ち上げるときに重くてタモの継ぎ部分が抜けるんじゃないかって勢い。

何とか足元まで持ってくると、、、

デカい!
太い!!

だいたい1メートルぐらいかな?

その場で計れないので、持ち帰って、家で計ります。
いつか大物を釣ってやるぜ!と用意したこんな定規。

20100818-R0018152.jpg
アルミ製の建築用。釣り用のと違って、ヨレヨレにならなくて正確に計れます。

どれどれ、、、
あ、、、
20100818-R0018162.jpg

計れない、、、、

仕方ないので、普通のメジャーで計ったところ、122cmでした。
(重量は体重計で測って、だいたい4.8kg)

20100818-R0018179.jpg
(写真見づらくてすいません)

人生釣り目標の一つ「1メートルオーバーの魚を釣る」を達成してしまいました。
以前YAHOOのニュースで三重県の漁師が上げた1.5メーターってのがあったから、
クロアナゴに関しては、次は1.5メートルを目標にしますかね。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

takumy


メーターオーバー黒穴子オメデト~♪♪♪
釣ったトコを見れなかったのが残念だよ

今度青物一緒にやろう!!!
そんでshohサンパワーで大物引き寄せて
俺に釣らせて♪♪♪

by takumy (2010-08-20 19:30) 

shoh

takumyさん
ありがとうございます!
青物の大物も釣りたいですねぇ。
是非今度一緒に青物狙いましょう!

返事遅くなり失礼しました。

by shoh (2010-08-23 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。