SSブログ
釣り(料理) ブログトップ

アナコンダは美味いのか(クロアナゴを喰らう) [釣り(料理)]

クロアナゴは、美味いのか不味いのか。

ネット等で見ても意見が割れてますね。

「骨だらけで食えたもんじゃない」
「あんまり美味くない」
「マアナゴには劣るけど、まあまあ美味い」
「クロアナゴのフリッターが大好物だ!」

本当に色々な意見がありました。


20100818-R0018196.jpg

今回釣ったようなメーターオーバーサイズの味はどうなのか。

ま、とにかく捌いて自分で食ってみよう。

サクッ
20100818-R0018205.jpg
何とも美味そうな白身。

サクサクッ
20100818-R0018207.jpg
刺身で食ったら美味そうなキレイな身色。
(実際は刺身はあまりうまくないらしいので、今回はパス)

おーー
20100818-R0018208.jpg
この骨の上の部分(内臓を囲っている部分)の透明感のある身。
なんともキレイ。

とりあえず頭側の方の身を唐揚げにして食べたのですが、ひじょーに美味い。
特に気になるような骨もありませんでした。
あまりの厚みに躊躇してしまい、皮を取ってしまったんですが、皮付きでも美味いかな?

次回に備えて、揚げ物の腕を磨かないと。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アナゴ美味すぎる。 [釣り(料理)]

アナゴ、デカすぎてあんま美味くないかな、とか思ってたんですが、
超美味でした。

ヘタクソですが頑張って捌いて
20091107-R0017216-2.jpg

尾の方が酷い。もっとキレイに捌きたい
20091107-R0017217-2.jpg

10分程蒸してから(これポイント)煮付けに。
本当にとろけるように柔らかくて超美味
20091108-R0017225-2.jpg

ちょーー美味いんで、皆さんも是非アナゴを狙ってみて下さい!
意外だったのは、ただ蒸したやつに醤油つけたらこれまた美味かったこと。
白焼きならぬ白蒸し?

おまけ。イシモチのフライもふっくらしてて美味い。
20091107-R0017211.jpg

時間無くて適当に撮ったから写真が酷い、、、

外道その1(ヒラガニ) [釣り(料理)]

梅雨でもないのに雨が続きますねぇ、、
釣りもできない、写真も撮れない、、、

と言うわけで、先日(お盆)に釣りに行ったときのネタです。
ヒラガニが釣れたんです。
ヒラガニは、いたとしても普通の仕掛けでは、なかなか針がかりしないですよね。
それが、なんとキス用の仕掛けにかかってきたんです。

↓の写真、わかるでしょうか。よーく見て下さい。
どうやったらこんなに都合よく縛られてくれるんでしょう。
080815_1639~0002.jpg

これを釣った後、胴付き仕掛けの方でも釣れ、計2匹のヒラガニをゲット。
一匹を塩茹で、もう一匹はみそ汁にしました。

みそ汁
080815_2356~0001.jpg

塩茹での方も、そんなに大きくないカニだから、
身はそんなに無いと思っていたら、、、ハサミや手の方も身がギッシリ!
080816_0025~0001.jpg

しかし、しかし、このカニなんて美味いんでしょう。
信じられないぐらい美味い。
少なくても、ここ数年で食べたどんなものより美味かった。
「カニは風にあたっても味が落ちる」なんて言うくらい鮮度が命らしいから、
釣りたての鮮度がなせる味なんでしょうか?時期も丁度旬なのかな?

手から足の先まで食べ尽くしました。
ごちそうさまでした。
080816_0049~0001.jpg

マゴチを喰らう [釣り(料理)]

釣り上げたマゴチは美味しく頂きました。
昨日写真は載せなかったのですが、
もう一匹釣ってたので、二日連続コチフルコースです。
ちなみに最初に白状してしまいますと、捌き方から料理まで、
http://bv-bb.net/bonvivant/cooking/recipe_20.html
ここを参考にさせてもらい、ほぼそのまんまやりました、、、^^;

もう一匹のマゴチ
(失礼、スケールが左に寄っちゃいました。40は無いです)
kochi2s.jpg

まずは、刺身(薄造り)。
ksasis.jpg

あとは、天ぷら(キスと一緒に)、南蛮漬け、まず写真の前に一口、、、
とか思ってたら美味くて写真撮るの忘れてしまいました^^;

あとは、アラと真子で吸い物を作りました。
デカい方のマゴチの真子、見事です(ピンボケですいません)。

makos.jpg

あー、真子は軽く湯がいてポン酢で食べりゃよかったかなーー。

余談ですが、元々骨が凄いマゴチ、
さすがに50オーバーの中骨は半端なくぶっとい。
出刃でおもいっきり叩いても、引いても押しても
なかなか切断できませんでした。
こないだのアナゴより凄かった。
なんて思いながら捌いてたら、出刃で自分の指をがっつり、、、(TT)
皆さんもお気をつけて。
タグ:料理 マゴチ

半日寝かせたカレイの刺身 [釣り(料理)]

土曜の夕飯でカレイの刺身が食べきれなかったので、今日(日曜)の朝飯にしようと冷蔵庫に入れといたんです。
新鮮さは失われるけど、刺身とは言え半日ぐらいは持つだろ、と。

そして翌朝食べてみたら、、、、昨日より美味くなってた!
新鮮なときは、ちょっと身が固くて歯ごたえがあったのですが、半日経ったものは身が柔らかくなって、まろやか?になってました。

カレイを釣った方、新鮮な刺身と寝かせた刺身を是非食べ比べてみて下さい。
*ただ、寝かせすぎて傷んだ刺身食べて腹壊しても責任は取れませんよ^^;

そういやタイトル忘れたけど、寿司マンガで、スズキは〆てから少し寝かせた方が美味い、なんて話があったような。
白身は寝かせた方がいいのかな?
釣り(料理) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。