SSブログ

半日寝かせたカレイの刺身 [釣り(料理)]

土曜の夕飯でカレイの刺身が食べきれなかったので、今日(日曜)の朝飯にしようと冷蔵庫に入れといたんです。
新鮮さは失われるけど、刺身とは言え半日ぐらいは持つだろ、と。

そして翌朝食べてみたら、、、、昨日より美味くなってた!
新鮮なときは、ちょっと身が固くて歯ごたえがあったのですが、半日経ったものは身が柔らかくなって、まろやか?になってました。

カレイを釣った方、新鮮な刺身と寝かせた刺身を是非食べ比べてみて下さい。
*ただ、寝かせすぎて傷んだ刺身食べて腹壊しても責任は取れませんよ^^;

そういやタイトル忘れたけど、寿司マンガで、スズキは〆てから少し寝かせた方が美味い、なんて話があったような。
白身は寝かせた方がいいのかな?
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

ロック

私は釣った日から1~2日寝かせます。勿論下処理を済ませてからです。
ソイ・・・・特にムラソイなどは身が固くゴムみたいですが、寝かせる事によって甘味と柔らかさが増す様な気がします。
最大3日寝かせた事があります(ヒラメでした)
by ロック (2008-03-24 05:51) 

けい

刺身は1~2日寝かせた方がうまいと聞きます。旨みの成分が(グルタミン酸、イノシン酸)できるからです。

確かに柔らかくなって甘みが増すんですが、私は我慢できないし歯ごたえのある身が好きなので釣ったらすぐ刺身にして食べてしまいます(笑)

昨日食べたメバルの刺身は歯ごたえがあって身がプリプリでとてもうまかったです。


by けい (2008-03-24 08:58) 

shoh

ロックさん

やはり寝かせた方が美味しいんですね。
下処理と言うと、〆て内臓を取り出すところまでですか?
それとも3枚(カレイは5枚)に下ろすところまででしょうか?

ソイは先日近所の寿司屋で活クロソイってネタがあったので頼んだんですが
堅くて堅くて、、、まさに仰る通りゴムみたいでした。

次回ソイが釣れたら、寝かせて刺身にしたいと思います。
by shoh (2008-03-24 21:32) 

shoh

けいさん

グルタミン酸にイノシン酸ですか。詳しいですね~。
柔らかい、堅い、はやはり人それぞれ好みがありますよね。
記事に書いた寿司マンガ(多分「江戸前の旬」と言うタイトル)でも、
そのような事も書いてあったと思います。

我慢できない気持ちはよーーくわかります!
釣りに行く日の1日の流れとして、せっかく釣った獲物(特に大物)は、
帰ったらその日の内に大物の余韻に浸りつつ捌いて、晩御飯のおかずにしてしまいたいです。
先日釣ったソイは、すぐ煮付けにしたら最高にうまかったので、
加熱処理する場合は、影響が少ないのかな??
釣ってすぐの物は煮付けで、1日置いたら刺身、普通に買った魚で考えたら全く逆ですよね。
by shoh (2008-03-24 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マコが釣れた風邪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。