SSブログ

マゴチを喰らう [釣り(料理)]

釣り上げたマゴチは美味しく頂きました。
昨日写真は載せなかったのですが、
もう一匹釣ってたので、二日連続コチフルコースです。
ちなみに最初に白状してしまいますと、捌き方から料理まで、
http://bv-bb.net/bonvivant/cooking/recipe_20.html
ここを参考にさせてもらい、ほぼそのまんまやりました、、、^^;

もう一匹のマゴチ
(失礼、スケールが左に寄っちゃいました。40は無いです)
kochi2s.jpg

まずは、刺身(薄造り)。
ksasis.jpg

あとは、天ぷら(キスと一緒に)、南蛮漬け、まず写真の前に一口、、、
とか思ってたら美味くて写真撮るの忘れてしまいました^^;

あとは、アラと真子で吸い物を作りました。
デカい方のマゴチの真子、見事です(ピンボケですいません)。

makos.jpg

あー、真子は軽く湯がいてポン酢で食べりゃよかったかなーー。

余談ですが、元々骨が凄いマゴチ、
さすがに50オーバーの中骨は半端なくぶっとい。
出刃でおもいっきり叩いても、引いても押しても
なかなか切断できませんでした。
こないだのアナゴより凄かった。
なんて思いながら捌いてたら、出刃で自分の指をがっつり、、、(TT)
皆さんもお気をつけて。
タグ:料理 マゴチ
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

takumy

あれ?
マゴチもう1匹仕留めてたんですか!
ヤリますね♪

と云う事は何日か泊まりで
釣りしてたんですか?

by takumy (2008-08-18 13:32) 

shoh

takumyさん
マゴチ2匹は同じ日に釣りました。
でも、仰る通り泊まりで釣り三昧してました!
by shoh (2008-08-19 01:37) 

けい

マゴチの薄造りですか…

一度食べてみたいものです。

こちらではキス釣りの外道でよくメゴチが釣れるのですが、10cmちょっとなので食用にならないですが…(笑)
by けい (2008-08-19 12:07) 

shoh

けいさん
コチは、寝かさなくても柔らかく美味しかったです。
この薄作りと温かいご飯、、、うまかったです(^^)

キス釣りの外道でも釣れるんですね。
ちなみに、私は今回キス釣りの外道でヒラガニが釣れました。
びっくり。
by shoh (2008-08-19 19:59) 

こうちゃん

美味い魚は、グロテスクな魚が多いですよね。
by こうちゃん (2008-08-22 00:45) 

shoh

こうちゃんさん
そのとーりです!
by shoh (2008-08-22 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。