SSブログ

外道その1(ヒラガニ) [釣り(料理)]

梅雨でもないのに雨が続きますねぇ、、
釣りもできない、写真も撮れない、、、

と言うわけで、先日(お盆)に釣りに行ったときのネタです。
ヒラガニが釣れたんです。
ヒラガニは、いたとしても普通の仕掛けでは、なかなか針がかりしないですよね。
それが、なんとキス用の仕掛けにかかってきたんです。

↓の写真、わかるでしょうか。よーく見て下さい。
どうやったらこんなに都合よく縛られてくれるんでしょう。
080815_1639~0002.jpg

これを釣った後、胴付き仕掛けの方でも釣れ、計2匹のヒラガニをゲット。
一匹を塩茹で、もう一匹はみそ汁にしました。

みそ汁
080815_2356~0001.jpg

塩茹での方も、そんなに大きくないカニだから、
身はそんなに無いと思っていたら、、、ハサミや手の方も身がギッシリ!
080816_0025~0001.jpg

しかし、しかし、このカニなんて美味いんでしょう。
信じられないぐらい美味い。
少なくても、ここ数年で食べたどんなものより美味かった。
「カニは風にあたっても味が落ちる」なんて言うくらい鮮度が命らしいから、
釣りたての鮮度がなせる味なんでしょうか?時期も丁度旬なのかな?

手から足の先まで食べ尽くしました。
ごちそうさまでした。
080816_0049~0001.jpg
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

けい

ヒラガニってこちらでは聞いたことがないです。(多分いない?)その代わりにキスの引き釣りやってると、稀にワタリガニが仕掛けに掛かることがあります。

多針でハリスが細いから絡みやすいんでしょうね。

縛られてるカニの画像を見て、思わず亀甲縛りを連想しました(笑)

by けい (2008-08-27 00:44) 

shoh

けいさん
おー、そちらではワタリガニなんて高級魚?が釣れるんですか。

確かにハリスが細く、しかも仕掛けが長いから、
絡みやすそうですよね。
何もかかっていなくても、ちょっと波があったりすると、
仕掛けが絡んで上がってくることも多く、苦戦しています、、、

亀甲縛りは、私もそう思ってました^^;

*「ヒラガニ」は地方名で、正式には「ヒラツメガニ」らしいです。
 生息域は北海道以南の海、となっていたので、
 香川の方にもいるかも??
by shoh (2008-08-27 19:18) 

ロック

旨そうなヒラツメですね。
カゴを仕掛けて置くと結構入りますよ。
by ロック (2008-08-27 20:49) 

shoh

ロックさん
カゴと言うことは堤防ですよね?
砂浜にいるカニだと思っていたのですが、
堤防でも取れるんですね~。
by shoh (2008-08-28 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。