SSブログ

夜釣り 大アナゴゲットも、、、 [釣り(釣果)]

昨夜もまた大アナゴ狙いで夜釣ってきました。
陽が暮れるの早くなりましたね〜。
5時すぎに釣り開始。

今夜は月がとてもキレイです。
そう言えば十三夜でした。
そういえば前回逃してしまいましたが、
大物をヒットしたときも月がキレイな夜でした。
今夜も何かが起きそうな予感です。

今回は新たなポイントを攻めるため新しい武器を用意しました。
longs.jpg
この刀、思いきり振り切れるブツでもないだろう、と言うことで
27号を選択。これに30号錘で、弾力で飛ばそうという目論見です。

最初の二時間程は、アタリもほとんどなし。
小さいアタリが2、3回あった程度。
月を見て、ぼーっと過ごします。
チリンチリン・・ん?
ジージー、ジージー(ドラグの音)・・
うおー来たーーーー。タモを持って竿の元へ。
パワーサーフ(ノーマル)のドラグがこんなに鳴ったの初めてです。
重い重い。しかも時おりガツンと抵抗します。
近くまで寄せて、タモに入れようとするのですが、
昼間でもタモ入れに苦労する場所でして、夜間の見づらい状況では
セルフタモ入れが不可能なことが発覚。
んーー、ブッコ抜いても、安定した足場まで持って行くのに若干時間がかかる、、、
ブッコ抜いて、一度足下まで持ってきて、そこでタモに収納してから
持って行こうと言う結論に達しました。
問題なく足下までは来たんですが、竿が長い上に、相手が重いから、
振り子のように揺れる揺れる、、、何度も落としそうになりましたが、
ガッチリ食い込んでくれたお陰で何とか無事確保できました。

081011anago.jpg
(クリックで別ウィドウで拡大表示)
冷やしすぎて?色変わっちゃいました?
しかもちょっと縮んだような?
今回は正真正銘マアナゴです。

ブログ仲間のtakumyさんに報告したところ、見に来てくれるとのこと。
こりゃあtakumyさんへのお土産用にもう一匹、
と張り切ってたら、丁度美味しそうな50cmぐらい?のアナゴをゲット。

その後、やって来たtakumyさんと釣り談義をしつつ、
更なる大物を狙います。
すると、チリンチリン、、、ドラグは鳴らないものの、
竿の揺れはだいぶ大きい、これは期待が持てる。
アワセを入れてリールを巻くと、重い重い、こりゃあ良いサイズだ。
前回のバラシの教訓を生かしつつ、ドラグを効かせて巻き上げます。
見えてきたのは、、、でっかい!
足下まではなんとか持って来て、takumyさんがタモを出してくれた
のですが、残念ながらハリス(6号)切れでバラしてしまいました。

隣の釣り人曰く、「さっきのよりデカかったんじゃねーの?」
ってことで、期待を込めつつ推定サイズは80cm〜1メートル?

まー、バラした原因はいくつかあるんですが、
takumyさんに責任は全くありません!
だいたい他人にタモ入れ頼んで、その人を責めるなんてのは
釣り人にあるまじき行為でしょう。
しかしtakumyさんにデッカいお土産を渡せなかったのが無念です!

今日はどうしようかな。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

takumy

昨夜は…

お土産まで頂いたのに

申し訳ありませんでした!!!!!!!!


タモ入れバラシ癖がつかないよう
イメージトレーニングに励みます

なのでまた僕にタモ入れさせて下さいネ♪

次は座布団平目で…

by takumy (2008-10-12 19:07) 

shoh

takumyさん
いえいえ、あれは私の竿捌きが一番の原因だと思います。
私もタモ入れの仕方を勉強したいと思います。
次回、目の前で大物かけたら、またお願いします。
1メートルオーバーののヒラメか、60オーバーのマコで、、、
by shoh (2008-10-12 20:37) 

ロック

お見事!ビッグな穴子ですね~。煮穴子なんてしたら最高に旨そうです。
釣り方教えてください。
by ロック (2008-10-12 20:40) 

shoh

ロックさん
ありがとうございます。
今度ご一緒したときにでも。
たいした技術はありませんが、何でも聞いて下さい(^^)
by shoh (2008-10-12 21:21) 

鯖男

でかいアナゴですね!
このサイズになるとアナゴでもドラグが鳴る程引くんですね。
秋=メソッコ てイメージですけどデカイの釣れるんだぁ~。

by 鯖男 (2008-10-12 21:58) 

shoh

鯖男さん
すいません、返事遅れました。
今日は早朝からずっと釣りして移動して、、でした。
アナゴ、びっくりするほど引くんです!
アナゴに対する認識が変わりました。
by shoh (2008-10-14 00:59) 

けい

瀬戸内では到底望めないサイズですね(^_^;

6号ハリスが切れるって、感覚的にちょっと分かりません。以前釣った68cmは3号ハリスでしたから。

大物狙い、夢があっていいですね。私も釣りたいけど、いかんせん瀬戸内は小物ばかりで・・・
by けい (2008-10-14 01:12) 

shoh

けいさん
ハリスが切れたと言っても、純粋に引っ張られた力ではなく、
アナゴの歯で切れたんだと思います。
それと、釣れる前にちょっと根がかりしていたので
若干擦れていた可能性もあります。
軽くチェックはしているので、大きく擦れていないとは思うのですが、、、
気になったらすぐ仕掛け交換、とすればいいのですが、
それももったいないので、タイミングが悩みどころです。
一番の気がかりは、ハリを口につけたままのアナゴがかわいそーだなぁと。
その点では、しっかり釣り上げちゃってあげたかったかも、、、

大物狙いは、リールを巻くときがもう楽しくて仕方ありません(^^)
良い海の近くに生まれたなぁ、と思ってます。
今はちょっと遠いんですけどね。
でも、こちらはけいさんのところみたいに、30近い大型のキスなんかは
多分いないような感じです。
by shoh (2008-10-14 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。