SSブログ

カニうまいっス。 [釣り(釣果)]

連休最終日、月曜日の釣果です。
日曜の夜に、地元釣り仲間から
「ヒラガニ(ヒラツメガニ)が上がってるみたいだよ。一緒にやる?」
とのありがたい情報とお誘い。
実は、カニ網なんて面白くないだろな〜とか、
やったこともないくせに思ってたんですよ、、、
でも何故かカニ網はしっかり準備してあるし、
前回のキス釣りの外道でかかって食べたとき、
最高に美味かったので、やってみることに。

朝6時頃釣り場到着。
ロングサーフで一投目。ま、当たり前だけど全然飛ばない。
それに、錘+網+エサの重みが結構あるので、
竿が折れるのが怖くて思い切りは投げられない。
ま、いいやと思いつつしばらく待って、竿を上げリールを巻く、、、
ん?重い。重すぎる。カニ網は水の抵抗あるのはわかるけど、
ここまで重くなるものか、、、とか思いながら。
そして目に入ってきたのは、、、
081015hkani3.jpg
うひょーー!!
とか奇声を上げてたかもしれません、私。

いっぱいゲットしました。

081015hkani4.jpg

時合が終わったので、一旦終了。そして場所移動。
ホームグラウンドに向かいます。
多少予想はしてたけど、人がいっぱい満員御礼。
仕方ないので、近くの砂浜でやってみることに。
あ、どうでもいいけどよく考えたらこれが私のサーフデビューです。

カニ網1本、イシモチ狙い1本。
ま、結果は惨敗。カニ数匹のみ。
イシモチ狙いの竿も、途中でカレイ狙いにしてみたりしたんですが
反応なし。5cmぐらいの小型フグの猛攻でどうにもなりません。

夕マズメ、また場所を移動して、今度はカニ網に専念。
1投目・・・かなりでっかいの1匹
2投目・・・かなりでっかいの含めて5匹ぐらい。
「来たーー!!」とか織田裕二ばりに叫んでたかもしれません。

その後、何投かして、連休最終日なので、暗くなってさっさと終了。
何人も近距離で並んで同じエサで釣ってるのに、
何故なのか、私だけいっぱい釣れたので、誘ってくれた釣り仲間にお裾分けして帰宅。

081015hkani1.jpg
でっかい。

081015hkani2.jpg
うまそーーー。

ごちそうさまでした。
そして、カニ網、楽しいーー。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

takumy

こんちは!

大漁だったんですね♪
海の底にどんだけカニいるんでしょう!?

茹でたHカニは
そのまま身をホジホジして
食べたんですか?


by takumy (2008-10-16 12:22) 

shoh

takumyさん
今回の釣果からすると、きっと海の底は一面カニが
敷き詰められた状態に違いありません!

ホジホジしましたよ。
ホジホジホジホジホジホジホジホジ・・・して
たくさん身を取り出してから、まとめてドカっと食べました。
うまいことうまいこと、、、
by shoh (2008-10-16 21:41) 

ロック

shohさん こんばんは。
ヒラツメガニが激しく旨そうです。
一昨年」だったか、あの漁港で大大型のカニが捕れました。
ケガニ(クリガニ)で、かなり旨かったです。
by ロック (2008-10-17 21:59) 

shoh

ロックさんこんばんは。
あそこにもそんな特大のカニがいるんですね~。
新鮮なカニはホントに美味いですよね。
次回の釣りは3週間ほど先になってしまいそうですが、
再度カニにチャレンジしてみようかな、とも思ってます。
by shoh (2008-10-18 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。