SSブログ

空を自由に飛びたいな〜♪ [写真(鳥、猫、動物)]

なんかこの写真を見てたら、
ドラえもんの歌が頭の中で流れてきました、、、

ズームレンズは200mmまでしか持っていないので、
鳥を撮るのはなかなか大変です。
ひたすら自分の近くに飛んで来てくれるのをぼーっと待って、
何とか撮りました。
こっち向きに飛んできてくれと良かったんですが、
なかなかそう都合よくは行きませんでした。
AFではフォーカスのスピードが間に合わないので、
初めてMF使って撮りました。

(クリックすると拡大画像が別ウィンドウで表示されます)
kamome.jpg
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

vodka

は~い!タケコプターーー!(笑)

気持ちよさそうに飛んでますね!
AFで間に合わない被写体にMFであわせるの大変ですね。
ピントぴったり!!すごいっ!!
by vodka (2008-05-04 19:35) 

shoh

vodkaさん
乗ってくれてありがとうございます(笑)

動く被写体を真面目に撮ったのは今回が初めてなんですが、
面白いですね!
人間が目で見ているとき、飛んでる鳥の翼の形なんか見れてないですから、
それを表現できるのって写真の醍醐味の一つなのかなとも思いました。
MFには苦戦しました。勿論ピンボケ連発で、ピント合ってるのは
10枚に1枚も無かったです、、、

by shoh (2008-05-04 21:52) 

こうちゃん

はじめまして。
鳥の撮影は、ハマるとおもしろいですよね。^^
by こうちゃん (2008-05-05 21:35) 

shoh

こうちゃんさん
ホント面白いです。
でも、でも、鳥の撮影にハマるともれなくレンズ沼が
待ってるから恐ろしいですよね^^;
今は18mm-200mmのレンズ使ってるんですが、
70mm-300mmのレンズが欲しくなってきてます。

こうちゃんさんのブログの鳥の写真拝見させて頂きました。
いや、凄い。凄いです。
「飛んでるシーンの躍動感」そして「鳥の表情」まで表現されて、、、
これからもちょくちょくチェックして勉強させて頂きます。
by shoh (2008-05-05 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。