SSブログ

巨大マコガレイは美味かった(寿司に刺身に、、) [釣り(釣果)]

もう一週間以上経ちますが、いまだに先日のマコが頭から離れません。
なので、今日はそのマコの料理ネタで。
あまりに巨大すぎて、もしかしてあまり美味くないんじゃないか?
なんて心配してたんですが、最高に美味かったです。

まずは刺身(温かいご飯と一緒に食べると最高)
sasi1.jpg

煮付け
nitu1.jpg

から揚げ?素揚げ?(これは捌くのがヘタなほど肉厚でうまい^^;)
kara1.jpg

最後にロックさんのブログを見ていつかチャレンジしてみたいと思っていた「握り寿司」
http://rock.mo-blog.jp/rockfish/2007/12/post_7594.html
susi1.jpg

当然食いきれなかったんで、煮付けを親戚やら気心知れた近所の人に配りました。
(1日寝かせてあったので、配るのは無難に煮付けにした)

正直今回初めて寿司を握ったんですが、シャリの握り加減が難しかったです。
正直寿司と呼べる味には仕上がりませんでした、、、
「カレイの刺身が乗った酢メシの塊」でした、、、^^;
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

けい

1匹のカレイを刺身、煮付け、唐揚げ、握りにして…ヨダレがでそうですね(笑)

私も釣った魚を握りにすることがありますよ。大物には縁がないのでキスやメバル、サヨリなんかで握りにします。

握り加減は難しいですよね。私は酢の加減も苦労してます。
by けい (2008-04-22 13:15) 

shoh

今思い出してもヨダレ出そうです^^;

キス、メバル、サヨリの握り!いいですね。どれも最高にうまそうです。
どれも食味的には魚の中でも最高クラスじゃないですか?

酢の加減も難しいですよね。
今回のは目分量でやったら、偶然?そこそこうまく行きましたが、
前回チラシ寿司作ったときは失敗して、グチャグチャになりかけました、、、

by shoh (2008-04-22 21:46) 

ロック

マコの刺身は甘味があってヒラメより旨いと思います。
そのマコをこんなに沢山食べられるとは・・・・・。
さすが大型マコです。
せめて30オーバーを釣りたいですよ(笑)
by ロック (2008-04-23 19:51) 

shoh

ロックさん
マコはヒラメ以上ですか。
確かにマコの刺身は美味しいですよね(^^)
たまに片手間で冷凍イワシをエサにヒラメ狙ったりするんですが、
ソイは釣れましたが、ヒラメはまだ釣ったことがありません。
夏ごろには、サビキでアジを釣ってそれをエサにヒラメにチャレンジしてみたいな~
とか考えています。

あそこはマコはそれほど魚影は濃くないと思うのですが、
ある程度の数はいそうですし、マコ狙いの釣り人が少ないから
結構狙い目ですよね。
by shoh (2008-04-24 00:02) 

ロック

実はヒラメも多いと聞きました。
by ロック (2008-04-24 06:04) 

shoh

ヒラメは一度だけ他の釣り人が釣ったのを見たことあります。
50cmちょっとだったでしょうか。
by shoh (2008-04-24 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。