SSブログ

花の名は [写真(風景、その他)]

先日の写真の花の名前がわからないため、花の形がわかりやすい写真をアップしてみました。
皆さんからコメントで情報頂いたり、ネットで色々と検索してみたのですが、全く見つかりません。
画像は多少黄色っぽいですが、実物はオレンジ色で背丈は20センチぐらいのとてもキレイな花です。
誰か名前を教えて下さい!はっきりわからなくても、もしかして○○では?といった情報でも結構ですので、宜しくお願いします。

掲載した写真、特にクリックして表示した大きいサイズの方を見るときは、
もしできれば、ブラウザ(IE)のサイズに自動調整(縮小)された状態で見ず、等倍で見て下さい。
ブラウザで縮小させると、特に輪郭がカクカクになった状態で表示されてしますようです。

撮影カメラ:ニコンD40
マクロレンズを持っていないので、あまり近くには寄れません。トリミングしてます。
(クリックすると別ウインドウで大きいサイズの画像を表示します)
orad4s.jpg


撮影カメラ:リコー GX100
GX100のスクエア(正方形)フォーマットで撮影 
花が風で揺れていて真ん中に来るように撮影できませんでした。
(クリックすると別ウインドウで大きいサイズの画像を表示します)
oragxs.jpg
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

vodka

いろいろググッてみたんですが、
花先のギザギザとか、"フユシラズ"って花が一番近い気がします。
↓これをご確認ください。違うかなぁ??
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/h/huyusirazu.htm
by vodka (2008-04-13 13:38) 

shoh

vodkaさん、ありがとうございます。
恐らくそのフユシラズですよ!
仰る通り、一番の特徴の花びらの先のギザギザがまさにぴったり一致しますね。
私が調べたときは「春の花」にこだわりすぎていて、それで見つからなかったのかもしれませんね。
いや〜すっきりしました!ありがとうございました。
by shoh (2008-04-13 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。