SSブログ

鮫(サメ) [釣り(釣果)]

先週3日連続でいつも行ってる堤防へ釣りへ行ったのですが、全然駄目でした、、、
びっくりするくらい全くアタリすらない状態。
周りにいたベテランの爺ちゃん達もさっさと帰ってしまった。

一つ不思議なのは、海から仕掛けを回収すると、
針にかけた「3匹程の青イソメ×2本針仕掛×竿2本」が何回も完全に無くなって上がってきたこと。
この状態が3時間弱程続きました。
私の少ない経験で原因を考えてみると

(1)フグにやられた

(2)ヒトデにやられた

(3)カニにやられた

(4)海中によくいる白いゾウリムシのような虫?にやられた

これくらいしか思い浮かびません。
(1)は、多少アタリは出るでしょうし、何回も繰り返せば、たまには針にかかってくる気がします。
(2)はアタリは出ないけど、たまには針にかかってくるはず。
(3)これが一番可能性高いかな?でもたまには針にかかってきてもいいような
(4)たまにイソメが無事に戻ってきたとき、その虫が何匹もまとわりついていて、イソメを食べているようでした。
  でも、虫より何倍も大きいイソメを短時間で跡形も無く食い尽くせるとは思えない、、、

うーーん。カニでしょうか。どなたかわかりませんか?


ちなみに、イソメで全く釣れないんで、サンマを試したら、サメが釣れました。
本命が全く釣れない日は、こういった外道でも釣れてくれるとちょっと嬉しい。
080227_1318~0001.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

けい

こちら(香川)とは事情が違うと思いますが…

(1)ならハリスに傷がつくか針がなくなると思います。

(2)なら食い逃げしないので、時々針に掛かるでしょう。

(3)は可能性がありそうですが、香川ではエサ盗りとしてはあまりメジャーな?存在ではありませんし、イメージとしては針に残して食い散らかしそうに思います。

(4)は香川ではいないようです。

なのではっきりと言えませんが、カワハギみたいなのがいるか、アタリを出さずに針掛かりもしないような小魚もいそうです。

複数の種類のエサ盗りがいるような気がします。道糸がPEなら、エサ盗りのアタリも出やすいでしょうし、犯人も特定できやすそうに思います。
by けい (2008-03-06 01:01) 

shoh

返事が遅れてすいません。また京都へ行ってました。
カニは、フグほどではないですが、今の季節はエサ取りとして結構うっとおしいです。
投げ釣りではカニがかかったことはないのですが、アイナメ狙いの穴釣りで
最近カニがかかることが増えてきたので、投げ釣りの方もカニの可能性があるかな~と考えてました。
でも確かに根こそぎ食い尽くすとなると、小魚系が大群でつつきまくってそうですね。
道糸は、、、ナイロンです、、、

あ、小魚と言えば、目の前で漁船がシラス漁やってました。
もしシラスがイソメを食べるなら、可能性が、、、
by shoh (2008-03-09 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。