SSブログ

京都清水寺(&地主神社) [写真(風景、その他)]

また関西で仕事があったので、帰りにちょっと観光してきました。
前回金閣寺に行ったので、今回は清水寺にしました。

こんなこと書くのも何なんですが、金閣寺程の感動は無かったです、、、、
清水の舞台も、まーこんなもんか、、、って感じでした。
周りの観光客の方も言ってましたが、桜や紅葉、あとは雪、そういった状況ではきっとキレイだと思います。

写真も撮りましたが、腕が悪いのであんまろ良い写真が撮れず、、、
空と建物が入ると、空が潰れて真っ白になったり、空をキレイに撮ると建物が暗くなったり、、、

それと、清水寺とどういう関係なのかは知りませんが、
敷地内に地主神社(じしゅじんじゃ)ってのがあって、ここが特に感動を削いでくれました。
せっかく清水寺に来たのに、風情が無いんです。
まずは「良縁祈願」「縁結び」みたいな、誰でも興味持ちそうな文字が入り口にどかーんと。
それで、いざ中に入ってみると、賽銭箱と物販のオンパレードです。
数えてませんが、それほど広くない敷地内に賽銭箱は10個程あったでしょうか。
それぞれ、ここは何の願いが叶う、こっちは何の願いが叶う、更にはこれはどんな願いでも叶う、、、
いやいやいや、一箇所でこんなに願いごとされたら神様もさぞかし大変でしょう。

http://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_957/shoh/kiyom.jpg
使用カメラ:リコーGX100(ペイントで縮小)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鮫(サメ)重くなった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。