SSブログ

夜釣り。大物は現れずも、つ抜け達成? [釣り(釣果)]

昨夜(28日の夜)も夜釣りに行ってきました。
またまた狙いはアナゴ。
釣り場へ行く前に、いつもの釣り具屋へ寄ってヘッドランプを購入。
2000~3000円と思っていたのですが、目についたナショナルのヘッドランプは
3500円ぐらい~8000円近い値段です。
人気No1と書かれた物は、電池と合わせて7000円もします。
高い、、、でも説明を読むと確かに魅力的、、、迷う、、、
まあ良いものは長く使えるだろ、と思い切って購入。
レジにて支払いをすると、3000円以上の買い物でクジが引けますとのこと。
棒状のクジを引くと、、、赤い色がついています。
お、ハズレではなさそう。
店員:「おめでとうございます。1等です」
おー、こりゃ幸先が良い。
賞品?は、購入時のポイントが5倍になるとのこと。
7000円の買い物だから、ポイントが70円分の5倍だから、
280円分プラスか、、、喜びの割には、、、

あー、前置きが長くなりました、、失礼^^;

午後5時半、夜釣り開始。
一発目を投げて、ヘッドランプの組み立て?開始。
説明書を見てるんですが、よくわかりません^^;
ああでもない、こうでもない、、、とかやってたらアタリです。
タイミングを計って、合わせを入れる!でも軽い。
40cmぐらいのアナゴでした。
1時間後ぐらいに同じサイズのアナゴを追加。
その後も、暇しない程度にアタリはポツポツと来ますが、ヒットしません。
多分小型のアナゴでしょう。

今夜は投げ釣りのみの予定だったのですが、
何とABちゃんが上がったとの情報があったため、一応穴釣りもやってみます。
まー、釣れるわけないんです。わかってるんです、、、でも一応。

するともうだいぶ遅い時間なのに、釣り竿も持っていない人がやって来ました。
堤防に着くなり携帯をいじってます。
??あ、もしかして、、、
やっぱりtakumyさんでした。
わざわざ見に来て下さいました。
こりゃー是非大物を釣り上げないと。
と気合を入れなおしたのですが、アタリすら来ません、、、
0時も過ぎ、いつもなら帰る時間ですが、何とかtakumyさんに大物ゲットの現場を
と思い粘るも撃沈、、、(TT)
まー、楽しくお喋りができたので今日はヨシとしましょう。
しかし今夜も寒くてうまく喋れません、、、こりゃ10月は更に厳しそうです。
10月中に一度夜釣りに行けるチャンスがあるんですが、どうしようかなぁ。

本日の釣果 40cmぐらいのアナゴ2匹
080929_1150~0001.jpg
2匹共サンマではく、イカに食いついてきました。

あ、つ抜けはなんのことかって?
ヒトデですヒトデ(TT)

nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 13

takumy

こんばんは!
先日はお疲れ様でした!
そうそうサプライズは起きませんよね

僕も竿の1本でも持って行けばヨカッタです

by takumy (2008-09-30 19:01) 

こうちゃん

アナゴの天ぷらは
最高ですよね。
by こうちゃん (2008-09-30 19:41) 

鯖男

はじめまして鯖男と申します^^
あの夜は僕も同じ釣り場に居ました。
ブッコミの釣り人が多いなぁ~ と思っていたんですが、その中にshohさんも居たんですね。
千葉の北西部から片道130kmの道のりを通っています^^;
shohさんはもっと遠いんでしたっけ・・
今度現場でお会いしましたらどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
車は黒のセレナです。



by 鯖男 (2008-09-30 21:38) 

shoh

takumyさん
そうですね~。
毎回あったらサプライズじゃないですもんね^^;
もしtakumyさんが竿を出してたら、イカ釣れたかも!?
いないわけではなさそうですもんね。

by shoh (2008-09-30 23:12) 

shoh

こうちゃん
うまいはずなんですが、まだアナゴはうまく捌けなくて、、、^^;

by shoh (2008-09-30 23:23) 

shoh

鯖男さん
はじめまして。こんばんは。
実はあそこを見てて、もしかしてロックさんとこでお見かけする
鯖男さんかな?なんて思ってました。
鯖男さんも遠いところから通っているのですね。
私はだいたい片道200kmです。
でも近くに無料釣り宿!?があるので、必ず泊まって二回以上
釣りをして帰ってきます。
もしお見かけしたら声をかけますので宜しくお願いします。
by shoh (2008-09-30 23:31) 

vodka

こんばんわ。
夜釣りと聞いて・・・懐かしいなあと思いました。
高校生の頃、クロダイの子どもを狙って夜釣りしてました。
瀬戸内海の防波堤で手のひらくらいのが釣れるんです。
上京してからは、釣り自体まったくしていないんですけど。
by vodka (2008-10-01 01:06) 

けい

私もナショナルのヘッドランプを最近買ってます。
かなりいいのを買ったので、4~5年は使いたいです(笑)

アナゴは慣れないと捌きにくいですよね。私も最初は苦労しました。カッターナイフだと捌きやすいという話も聞きますが、私は包丁使ってます。ただし、アナゴは身が堅いので必ず念入りに包丁を研ぎますが・・・(笑)

アナゴは刺身が旨いらしいのですが、私はまだ試したことがありません。今度是非チャレンジしてみてください。
by けい (2008-10-01 16:08) 

shoh

vodkaさん
夜釣りまでやっていたとは、結構釣りにハマってたんですね~。
瀬戸内海は行ったことありませんが、独特な地理条件ですから
きっと釣りも楽しそうですね。
by shoh (2008-10-02 00:09) 

shoh

けいさん
アナゴを捌くのはホント苦戦しています。
ま、腕が未熟なんですけど、出刃包丁が全然駄目なんですよね、、、
昔からあるやつを、ある程度研いで使ってるんですが、
刃先をちゃんとした状態にしようと思ったら、何時間研げばいいやら、、、
ってことで包丁を買おうと思ってます。
カッターも使えるんですか。今度試してみようかな、、、
刺身は私も興味あるんですよ。うまいらしいですね!
ただ、〆方がよくわからず、、、血に毒あるし、きっちり〆ないとですよね。
by shoh (2008-10-02 00:19) 

shoh

けいさん
あ、書き忘れました。
ヘッドランプは、前回けいさんに必需品と言われて買う決心した次第です。
視線の方向が明るく見えるから楽ですね~。
ただ、髪ぐちゃぐちゃになるし、なんかこう頭に違和感があって、、、
うまい装着方法ないもんかな、と考えてます。

6300円もしたので、私も長く使いたいです。
by shoh (2008-10-02 00:40) 

けい

カッターナイフは、もし使うならベニヤ板を切るような刃が厚くて大きなやつがいいですよ。

あと、腹開きされてるようでしたら、背開きの方が開きやすいと思います。

〆方はアナゴの後頭部に骨を切断しないように骨に達するまでナイフを入れます。

>ただ、髪ぐちゃぐちゃになるし、なんかこう頭に違和感があって、、、

髪が短ければ気になりません(爆)違和感ですが、慣れると思います。バンドはヘッドランプが落ちない程度に緩くしておく方がいいと思います。

あと普段帽子かぶって釣りしているようでしたら、帽子の上からヘッドランプを装着する方法もあります。
by けい (2008-10-02 14:17) 

shoh

けいさん
なるほどなるほど。アドバイスありがとうございます。
〆方は、後頭部の方に包丁入れるんですね。
腹の方に包丁入れようとしてました、、、

ヘッドランプは、、、そうですね、髪切っちゃいますか^^;
by shoh (2008-10-02 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。