SSブログ

雪の京都金閣寺 [写真(風景、その他)]


出張で関西に行ったのですが、仕事終了後に時間があったので、ちょっと観光してきました。
金閣寺、清水寺、平等院で迷ったんですが、一番写真の撮り甲斐のありそうな金閣寺にしました。
(私は写真は好きですが、素人です)

金閣寺に着く頃に雪が降り出し、その後は降ったり止んだりだったので、普通の景色の金閣寺と
雪景色の金閣寺の二通りを楽しめました。
一つびっくりしたのは、カメラ好きと思われるおばちゃんがいっぱいいたこと。
私の知り合いや親戚のおばちゃん達は、フラッシュのオンオフすら意識しないで、
コンデジのオートでシャッター切るだけの人ばかりですが、
金閣寺にいた方々はバズーカのようなレンズの一眼レフをデカい三脚に乗せて撮影したり(*1)、
「この状態だと絞りがどうのこうの、、」なんて会話をしながら撮影している方々がいました。

*1 ちなみに金閣寺は三脚使用禁止なので警備員の方に注意されてました

しかし風情があって良い景色でした。
金閣寺の周りの池には鯉がいるので、
こんなとこで釣りが出来たらどんなに気分が良いだろう、、、なんて不謹慎な事考えてました(--;
三脚と違って、「釣り禁止!」とは書いてなかった気がしますが、まあそんなバカなことやる人いないですよね、、、

写真は下記アドレスをクリックすると別ウィンドウで開きます。
(ソネットブログは、記事にそのまま貼り付けると画像の右端が切れてしまうようなので)

http://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_957/shoh/11547490.jpg

http://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_957/shoh/11547477.jpg

*使用カメラ:リコー GX100(ペイントで縮小したので多分EXIFは消失してます)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

けい

金閣寺、なかなか綺麗に撮れてますね。

11月下旬に京都に行きましたが、3連休だったせいもあり猛烈な混雑で辟易しました…

http://tsuribaka-kei.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_96a1.html

ここにその時の事を書いてます。

http://homepage3.nifty.com/turikei/index.htm

あと、これが私のHPです。
もし良かったらゆっくりご覧ください。
by けい (2008-02-17 04:39) 

shoh

ガイドブックによるとこの季節は寒いから空いてるらしいですが、
それでも結構混んでました。
連休や秋のベストシーズンなんかは更に混んでるんでしょうねぇ。

ホームページ拝見させてもらいました。
タックルのとこにフィクセルサーフが書かれてますが、早速購入したんですか?
私もキス釣りを始めたら欲しい一品ではありますが、9Lなのに高いですよね、、、
by shoh (2008-02-18 01:40) 

けい

11月下旬はちょうど紅葉の時期だったこともあるでしょうが、道路は渋滞で歩道は人がいっぱい、タクシーはなかなか拾えないし行き帰りの大阪までの私鉄は超満員でそれはもう大変でした。

>タックルのとこにフィクセルサーフが書かれてますが、早速購入したんですか?

フィクセルサーフはまだ発売してませんよ。タックルのページですが、所々に購入予定のモノが入ってます…。

確かにフィクセルサーフは高いですね。商品名に「キススペシャル」の付いてるものは何でも高いです。プレミア付けたいんでしょうね。
by けい (2008-02-18 02:38) 

shoh

よく見たら説明欄に購入予定としっかり書かれてましたね、、、失礼しました。

キススペシリーズは確かに全部高いですよね。
でもこういうアイテムやシリーズが選択肢としてあるのは良いことだな~と思ってます。

無意味に高いだけでは困りますが、相応の品質や仕上げ(見た目)になっているのなら
大いにユーザーの所有欲やコレクション欲?を満たしてくれると思うので。
そこまでのアイテムってなかなか無いですもんね。
by shoh (2008-02-18 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。