SSブログ

竿の堅さと魚の食い込み [釣り(竿、リール、道具)]

私は、子供時代を除けば、去年投げ釣りを始めたばかりの素人です。
最初の何ヶ月かは、そんな本格的にやるつもりもなかったので、量販店の安い投げ竿とリールのセットを
2980円で購入し、しばらくそれを使っていました。(3.6メートル 20号負荷ぐらい)
しかし使っているうちに、やはりそれなりに良い道具が欲しくなってきて、シマノのサーフリーダー405 CX-Tを購入しました。

しかし、1本しか買っていないので、サーフリーダーをメインで使いつつも、おまけで安竿の方も使ってました。
しかしまあ何でだかそれなりのサイズの魚が釣れるのは安竿の方ばかり、、、
写真のカレイ(38センチ)も安竿の方で釣れました。
たまたま安竿で投げたポイントが良かったのか、それとも竿が柔らかいので魚の食い込みが良いのか??

ネットで調べると、やはり柔らかい竿の方が食い込みが良いような記事を見かけます。
もしそこまで大きく差があるのなら、少しでも柔らかい竿に買い換えるべきか?などとも考えてしまいます。

丁度良い機会なので、フィッシングショーでテスターの方や、投げ竿の専門家?の方に質問してみました。
質問は、そのまま「竿の堅さでカレイやイシモチ、アイナメ等の魚の食い込みは変わってくると思いますか?」と。

ほとんどの方は、「まあ若干差があるような気もするが、そんなに気にする程の差は無いような、、、でも、、、」そんなような答えでした。
百戦錬磨の方々でも明確な答えを出すのは難しいようです。
ただ、「キス等の一部の魚以外、影響はほとんど無い」と言い切った方も1名いました。
う~ん。結論としては、答えは自分で実戦で調べてみるしかないようです。
ただし、錘負荷の違う竿を使い分けるのは、投げのフォームがグチャグチャになってしまうので、極力止めた方がいい、とも言われてしまいました。
う~ん。釣りって難しいですね、、、、


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

けい

多分ですが、キャスティングが上達してくるにつれ、自然と飛距離を求めるようになってくると硬い竿を好むようになると思います。私の場合、柔らかいと投げ辛さを感じます。(フルスイングできません)

基本的には複数投げ竿を所持する場合、錘負荷は同じもので揃える方がいいと思います。

カレイは食い逃げする魚ではないので、竿が硬くても食い込みには影響はないでしょう。イシモチ、アイナメもそんなに気にするほどでは無いように思います。

キスは違和感を感じるとすぐにエサをはき出します。置き竿ならナイロンラインを使うとか、ドラグをユルユルにする等で食い込ませることはできるかと思います。
by けい (2008-02-14 03:03) 

shoh

コメントありがとうございます。
遠くに投げるのは投げ釣りの醍醐味の一つですから、
仰る通り上達したらきっとより遠くに投げたくなりますよね。
柔らかい竿は飛距離も落ちるし、なんと言っても投げるときの爽快感があまり無い気がします。

と言うわけで、しばらくは30号の竿を使い続けてみようと思います。

やはりキスだけは食い込みに影響あるんですね。
春以降はキスも狙ってみるつもりなのですが、まずはドラグフリーで置き竿でやってみようかと思っています。
リールはパワーサーフを使ってるんですが、ドラグが堅いのが難点ですよね、、
ネットで見掛けた記事を参考にして改造してみようかな、、
またはタイドサーフに買い換えようか、迷ってます。
by shoh (2008-02-14 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フィッシングショー雪の京都金閣寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。