SSブログ

今宵の月は赤かった [写真(風景、その他)]

昨日、今日と月がとても綺麗です。
昨日部屋の窓から手持ちで適当に撮影してみました。
真っ黒い背景にただの真っ白の光源が写ってる写真しか撮れない、、、はい失敗。
今日は、シャッタースピードを調整しつつ、カメラを持った手を車の上に置いて
ある程度安定する状態にして撮影しました。
良い写真になったかどうかはわかりませんが、レンズはVR18-200mmで
カメラは600万画素のD40でも結構撮れるもんですね。

*後日追記
 この日の月の色は、オレンジ色のような色をしてました。
 ディスプレイ環境にもよると思いますが、極力見た目に近くなるよう
 ホワイトバランス等を現像の際に調整しました。


クリックして表示される写真は、
IEで縮小させた状態で見ると月の輪郭が崩れます。
月13.jpg

余談。
ちょっと前にアップした写真で、クリックすると表示される拡大写真の方が見れなくなっている。
古いのはみんなそうだ。
おかしいな、と思ったら、写真のURLが変。
こんなURL絶対に指定してないんだけどな、、、勝手に変わってる??

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

ロック

素人のコメントでごめんなさい。
月が浮き上がって見えます。凄く綺麗です。
by ロック (2008-05-22 10:48) 

shoh

いえいえ、とんでもない。コメント頂けてとても嬉しいです。
同じデジ一仲間ですしね(^^)
お互い良い写真撮れるよう頑張りましょう!
by shoh (2008-05-22 17:29) 

こうちゃん

月は意外と明るいんですよね。
僕もたまに撮りますが、
場所によって月の大きさが違ってみえるので
僕の家からは小さく見えます><
by こうちゃん (2008-05-22 21:37) 

shoh

私も月の意外な明るさにびっくりしました。
天体だから、シャッタースピードを落として、、、と思って撮ったら、
完全に白潰れしてしまいました。

で、反省を活かしつつ翌日撮影したら、200mmのズームレンズと
600万画素でも、肉眼以上に月の表情が撮れてこれまたびっくり。

月って場所によって見える大きさが違うんですか。
今までそこまで意識して見てませんでした。
そういうことがわかるのも写真の一つの楽しみですよね。
by shoh (2008-05-22 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

禁断症状ごぶんのさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。